25064

2018/10/10

思い出いっぱい修学旅行

| by 教頭

運動会の練習をしながら、修学旅行の計画、準備と息つく間もないくらい忙しい中でしたが気持ちをしっかり修学旅行に向けて切り替え、一生懸命取り組んできました。忙しい中での準備だったので余計に楽しみも大きかったようです。

そして、むかえた修学旅行当日。直前まで体調が優れない子がいたので心配していましたが、一人として遅刻することなく47人全員そろって出発できたことが何よりうれしかったです。

1日目最初の見学場所は、京都の妙心寺でした。ここでは、座禅体験をしました。初めてする子もたくさんいて、ぴりっとした雰囲気の中、心を無にして取り組みしっかりと心のそうじをすることができました。

その後、班別自由行動に出発しました。事前に、見学する場所、その場所はどんな所なのか、そこで何を見てくるのか、何番のバスに乗るのか、見学時間はどれだけとるのかなどを、班で手分けをして調べていたのでこの班別自由行動をとても楽しみにしていました。お昼を立命館大学、京都大学でとったのですが、大学の食堂は値段も手頃で、デザートまで食べることができ、大満足の様子でした。

バス停がなかなか見つからず、予定していた見学場所を一つ行けずに終わった班もありましたが、バス停がわからず歩いている人に道をきいたり、外国の方に話しかけたりと普段なかなか経験できないような良い経験ができたようでした。旅館に着いた頃には、くたくたでしたが自分たちで計画した場所をしっかりとまわることが出来たという満足感に満ちたいい顔で帰ってくることが出来ました。

その後、おいしい夕食を頂き、雨もふっており、疲れているということもあったので散策をやめて部屋で少しゆっくりとしました。

そして、10時に消灯。少し落ち着かず眠れずに部屋で長いことしゃべっていたり、友だちの部屋に行ったりすることもありましたが、1時過ぎには、どの部屋からもしゃべり声がなくなり眠りについていました。

2日目。どの子も目覚めよく朝からしっかりと荷物整理、部屋の片づけをし、お世話になった旅館を出発しました。

最初の見学場所は、清水寺でした。ここでは、音羽の滝の三種類の水を全員飲むことができました。恋愛の水を飲む子がたくさんいました。見学後、子ども達が一番楽しみにしていた、買い物タイムでした。家族へのおみやげを悩みながら買い、集合時間には全員たくさんのおみやげ物を持って集合することができました。バスに乗ってからも自分に買ったおみやげを友だちと見せ合ったり何回も出して眺めたりととてもかわいい子ども達でした。

次に、東大寺を見学しました。教科書の写真では想像もつかなかった大仏様のスケールの大きさに思わず「おー」という感嘆の声がもれていました。実物大の大仏様の鼻の穴を全員通り、記念写真を撮りました。

その後、昼食をとった後、2回目の買い物を終え、鹿にえさをやることもできました。そして可愛い鹿にさようならをし、最後の見学場所の法隆寺に向かいました。法隆寺では、ちょっと前の日の夜更かしがたたり、お疲れモードの子ども達でしたが、世界最古の木造建築をガイドさんの説明を聞き、確認しながら見学することができました。

この2日間の修学旅行を終え、子ども達は、自分たちで計画した内容を自分たちの力で、協力して行くことが出来たという満足感と達成感を味わうことが出来、とてもいい勉強になりました。そして、47人でたくさんの思い出を作って帰ることができました。

お家の方には、朝早くからのお見送り、そしてお迎えありがとうございました。

今度は、勉強に気持ちを切り替えてまたがんばってくれるものと期待しています。